Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

 総合福祉センターへ入館の際には「マスクの着用及び手指の消毒や、検温」にご協力をお願いいたします。
※2022年4月から、SDカードでのデイジー図書、点字データ貸出を始めます。
貸出用のSDカードは、図書館で用意いたします。貸出期間は1か月、1回につき1枚、20タイトルまでとさせていただきます。
※点字雑誌「点字毎日」ですが、4月から点字版の貸出を終了し、音声デイジーでの貸出になりました。

新刊案内

■寄贈音楽CD
◎北田 康宏氏より
讃美歌集「わが感謝のこころ」 音楽CD 1枚
全盲のテノール歌手、北田康弘さんの讃美歌集です。賛美伝道30周年感謝記念アルバムとして製作され、「主イエスに従うわが身の幸よ」「わが感謝のこころ」など計15曲を収録した音楽CDです。

■函館視覚障害者図書館製作
●新刊点字図書

「インクルージョン 完全版 SDGs 希望の光」 島 信一郎 著 全3巻
 ネクパブPODアワード2020受賞作「インクルージョン」完全増補改訂版。[SDGs」を全世界がめざしていくさなかのコロナ災禍、東京オリンピック・パラリンピックについてなど。子供たちのために、持続可能な未来を切り開こう!必読の一冊。

「一碗をどうぞ 私の歩んできた道」 千 玄室 著 全4巻
 戦争を生き抜いた人間として伝えるべきものがある。世界中を飛び回る大宗匠が、多くの人とのご縁のなかで学び、また悩み苦しんできた日々を率直に語る。無常の世を生きる苦しさや孤独に負けない、心の磨き方のヒントが満載。

「限りなく繊細でワイルドな森の生活」 内藤 里永子 著 全2巻
 大切な人たちを亡くし、絶望したわたしは、標高千メートルの森の古家に60代半ばから10年間、隠れ住んだ。ところが、森にはおかしな事件がいっぱい起こって…。自然界のいのちと共に生きる喜びを綴るレジリエンスエッセイ。

「家族セッション」 辻 みゆき 著 全3巻
 普通の家庭に育った千鈴、お嬢様育ちの姫乃、シングルファーザー家庭の菜種。中1に進学する春、3人はそれぞれの親から、「赤ちゃんのときにすり替えられていた。」という衝撃の事実を知らされる。それぞれの家へホームステイをしながら、3人はそれぞれの思いを抱え、悩み、葛藤する。ほんとうの家族とは何か、真の愛情とは? 運命に翻弄されながらも、3人は新しい一歩を踏み出していく。

「21世紀を森林(もり)の時代に」 天野 礼子 山田 寿夫 立松 和平 養老 孟司著 全3巻
 人工林をしっかりと「手入れ」することが、もっとも手っ取り早い地球温暖化防止策になる。林野庁の現役技官・山田寿夫や立松和平、養老孟司らが、「林業再生」の取り組みについて語る。

「コンビニたそがれ堂異聞 千夜一夜」 村山 早紀 著 全3巻
 風早神社の娘・沙也加は願う。この街に穏やかな暮らしが戻りますように。探しものが見つかる不思議なコンビニ「たそがれ堂」。深い癒しを贈る、シリーズ特別編。

「幕末三百藩古写真で見る最後の姫君たち」 『歴史読本』編集部 編集 全2巻
 戊辰戦争での篭城戦、決死の逃避行、維新後の華やかな鹿鳴館外交、宮家への輿入。激動の時代を生き抜いた姫君たちの物語を、古写真とともに明らかにする。初公開を含む稀少写真161点を収録。

「森の中に埋めた」 ネレ・ノイハウス 著 全10巻
 連続殺人事件の捜査を始めた刑事オリヴァーとピア。被害者や被疑者のほとんどがオリヴァーの知り合いで、一連の連続殺人には42年前のある事件が関係している可能性が…。〈刑事オリヴァー&ピア〉シリーズ第8弾

「お人好し職人のぶらり異世界旅 3」 電電世界 著 全4巻
 異世界転移時に提示された「世界中にある主神の神殿を巡る」という課題をすっかり忘れていた良一。慌てて旅に出るが、良一達が主神と直接対面したという噂が広まり…。人気の異世界転生シリーズ第3弾

「琉球警察」 伊東 潤 著 全6巻
 琉球警察名護警察署に配属され、公安担当になった東貞吉は、人民党の末端・島袋令秀を作業員(スパイ)に育てることに…。本土復帰前の沖縄を舞台に描くバイオレンス・ロマン。

「この夜が明ければ」 岩井 圭也 著 全5巻
 季節バイトをしに北海道に集まった七人の男女。ある晩一人が遺体となって見つかり、荷物から脅迫状が発見された。警察を呼ぼうとした工藤秀吾は、携帯電話を他のアルバイトに奪われ、通報を反対される。どうやらこの場の人間は、こぞって警察を避ける理由があるようで……。一夜にして世界が反転する、驚愕のサスペンス!

「古木巡礼」 倉本 聰 著 全2巻
 樹を、植物をなめちゃいかん。わしら、あんたら人間が生まれるずっと前から、この地球上に生きてきたんじゃ。全国各地の古木の声を詩と点描画で綴る。『季刊富良野自然塾カムイミンタラ』掲載に書き下ろしを加えて単行本化。

「海辺の世界征服」 都生 早秋 著 全4巻
 税理士・田丸修はこの街の市長になることを望み、女医・生島白眉は破壊と世界征服を目指す。街では15才が次々と自殺し続ける…。祝福された海辺の街を舞台とする異色の純文学ミステリー。

「浅草弾左衛門 第二部 天保幕末躍動篇」 塩見 鮮一郎 著 全7巻
 武秀越生の鼻緒騒動は落着したものの、ペリー来航を契機に世相は混乱を極め、長州征討に失敗した幕府軍は敗退する。その渦中にあって直樹は身分引き上げを画し、奥医師松本良順に会う。小太郎)、直樹は生涯でその頂点に立つ、波乱の第二部。

●新刊音声デイジー図書
「ライラックの花の下」 オルコット 著 13時間
 サーカスから逃げてきたみすぼらしい少年ベンの放浪生活はライラックの花の下で終わった。愛情深いモス夫人らが暖かく迎え入れてくれたのだ。孤独だったベンは、自然や動物、モス夫人の二人の娘などに囲まれて成長していくのだが・・・。

「きのう何食べた 3 4 5」 よしなが ふみ 著 3 1時間58分 4 1時間53分 5 2時間2分
 弁護士の筧史郎ことシロさんと、美容師の矢吹賢二ことケンジは、お互いを思いやりながら一緒に暮らしている。「食べるのが幸せ」と食事を作り、「食べる」ことを大切にする、そんな二人の心あたたまる毎日を描いたマンガを音訳。こちらはマンガに登場するレシピ部分を点訳した点字データ、点字冊子も現在製作中です。完成したらそちらもご一緒にご利用ください。

「カールマルクス『資本論』 甦る、実践の書 NHKテキスト 100分de名著」 日本放送協会NHK出版編 斎藤 幸平 著 5時間1分
 書名や著者名は知っているけれど、内容はよくわからない……。そんな「気になっていた」名著の数々を、25分×4回の1か月100分でわかりやすく解説する番組のテキスト。一流の研究者や作家が講師を担当、読者に語りかける平易な文体で、資本論の魅力を伝えます。

「標的のミシェル」 ジュリー・ガーウッド 著 18時間42分
 死の陰謀に巻き込まれた美貌の女医と検事の運命は?全米ベストセラーの超大型ロマンティック・サスペンス。

「幻視者の曇り空」 織守 きょうや 著 6時間56分
 特殊能力を持つ久守一は、偶然、美大生の佐伯が巷を騒がせる連続殺人犯だと知ってしまう。犯行の証拠を探すため、友達のふりをして近づくが、やがて本当の友情を感じ始めてしまい…。人間の闇を炙り出すサスペンス・ミステリ。

「危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ」 佐藤 優 5時間47分
 国家の裏側と人間の闇を知り尽くす佐藤優が案内する、善悪を超えた知的読書の世界。独裁者の自伝や、革マル派リーダーの獄中記、元銀行員による経済犯罪の記録など、世界の見え方が一変する20冊の「悪書」を紹介する。

「新 折々のうた 9」 岡 信 著 8時間54分
 さまざまな年代の名句・名歌を収めた「現代の万葉集」最終巻(通巻第19冊)。『朝日新聞』2006年4月から2007年3月までの掲載分を加筆のうえ収録。通算6762回、29年に及ぶ「うた」の旅の最終章。

「機龍警察 白骨街道」 月村 了衛 著 17時間3分
 国際指名手配犯の身柄引取役としてミャンマー入りした警視庁特捜部突入班の3人を襲う罠。沖津特捜部長は事案の背後にあるものを察知するが、それは特捜部を崩壊へと導くもので…。

「5分で読書 キミは絶対に騙される」 カドカワ読書タイム 編 3時間1分
 これは物語からの挑戦状! あなたは結末を予測できるか? 「騙される」がテーマの全6編を収録。2019年「カクヨム甲子園〈テーマ別〉」コンテストの受賞作、応募作の中から優秀な作品を加筆修正したアンソロジー。

「心までは消せない」 サンドラ・ブラウン 著 21時間6分
 スター女優のキャット・ディレーニーは、心臓移植手術を受け、成功。だが彼女は華やかな世界には戻らず、地方局で恵まれない子供に養子縁組の道を開く番組を始めた。恋人もできて、順風満帆に見えた新生活だったが、彼女と同じ日に移植手術を受けた者たちは次々に不慮の事故で死亡していった…。全米ベストセラー作家が『私でない私』に次いで世に問う、濃密なラブ・サスペンス。

「荒野は群青に染まりて 暁闇編」 桑原 水菜 著 9時間43分
 大陸からの引揚船で母が失踪し、身寄りをなくした少年・群青は、謎の男・赤城とともに石鹸製造会社を立ち上げる。だが群青は、母の失踪に赤城が関与しているのではと疑念を抱き…。敗戦の焦土から立ち上がり、混沌の時代を生き抜いた男たちの、反骨と絆の物語。

「レベッカ 上」 デュ・モーリア 著 11時間47分
 海難事故で妻を亡くした貴族のマキシムに出会い、後妻に迎えられたわたし。だが彼の優雅な邸宅マンダレーには、美貌の先妻レベッカの存在感が色濃く遺されていた。彼女を慕う家政婦頭には敵意の視線を向けられ、わたしは不安と嫉妬に苛まれるようになり…。ゴシックロマンの金字塔、待望の新訳。

「エクリチュール 新人作家 杉浦李奈の推論3 クローズド・サークル」 松岡 圭祐 著 8時間51分
 星のごとく出現した作家、櫻木沙友理。彼女を発掘した出版社が新人作家の募集を始めることを知ったラノベ作家の杉浦李奈は、親しい同業者とともに選考に参加。晴れて合格となった2人は、祝賀会を兼ねた説明会のために瀬戸内海にある離島に招かれるが……。そこはかの有名な海外推理小説の舞台のような、“絶海の孤島”だった。

「葛登志岬の雁よ、雁たちよ」 平石 貴樹 著 9時間33分
 函館近郊で主婦が殺された。捜査に来た舟見は、ジャン・ピエール青年と再会し、彼の推理力を再び頼りにできるのではないかと期待する。しかし、犯人に繋がる糸口が見えてこない。そして別の殺人が起こり…。函館物語第3弾。

●新刊マルチメディアデイジー図書
こちらは音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。
「[肉声] インクルージョン 完全版 SDGs 希望の光」 島 信一郎 著 5時間57分
 音声版、点字版でも完成しています。こちらは音声デイジーに文字と画像情報を追加したマルチメディアデイジーです。

「[合成音]  一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた」 山崎 圭一 著 12時間53分
 年号や年代を使わない、天皇・将軍・総理大臣など政権担当者が主役!すべてを数珠つなぎにして1つのストーリーで日本史を解説する。高校の日本史の知識を楽しく学べる入門書。

●新刊テキストデイジー
こちらはPTR−2で聞くことはできません。パソコンや、プレクストークポケット、リンクポケット、PTR−3などのテキスト読み上げに対応している機種でご利用いただくものになります。対応する機器をお持ちでない方は、点字図書や音声デイジーで完成しているものもありますので、図書館までお問い合わせください。

「虹の魔法の物語」 吉田 麻子 著
 自殺を決意した少女ありかは、目の前に現れた虹の願いにより、短い人生の最後に、虹の七色の魔法を手にする旅に出る。それは冒険の旅だった…。太陽光が発する七色の持つ力を伝える小説。

「WHOをゆく 感染症との闘いを超えて」 尾身 茂 著 162ページ
 WHOアジア地域における小児麻痺根絶に尽力し、SARS対策でも陣頭指揮をとった 著者が感染症と闘い続けた経験を綴るほか、3.11後の日本の医療・社会についても提言する。『公衆衛生』掲載を中心に書籍化。

「アロマテラピー検定公式テキスト 2020年6月改定版 1級・2級」   143ページ 「アロマテラピー検定公式問題集 2020年6月改定版 1級・2級」 95ページ 公益社団法人日本アロマ環境協会 編
 アロマテラピーのメカニズムからヘルケアやビューティケアへの精油の活かし方まで、アロマテラピーに関する実践的な知識を幅広く学ぶことができ、試験対策としてだけでなく、これからアロマテラピーを始めたい方の入門書としても最適なテキストと問題集。

更新情報

関係団体からのお知らせ
※2022年4月から函館市内在住の方は、ご自宅で代読・代筆サービスを受けられることになりました。
実施事業所:函視協 電話23−2585  (要登録)
 図書館でも引き続き代読・代筆サービスを行っています。(館内のみ)

 函館視覚障害者図書館は「マックスバリュ若松店」の『黄色いレシートキャンペーン』の登録館になっております。毎月11日に若松店で買い物をされた方は函館視覚障害者図書館のボックスにレシートを入れて下さい。

2022年4月の新刊案内
h_news2022_8